mitsulog

自由気ままにつらつらと

俺的VOCALOIDおすすめ曲を紹介するよ(/・ω・)/

内定先の18卒アドベントカレンダー 18日目の記事です。

adventar.org

エンジニア職で採用されてますが最近学内外でイベント運営に携わっててコード書けてないので、技術ネタで書くのは諦めました(´・ω・`) 草の生え方がこんな感じなので察しって感じです。 (ちなみに技術ネタは別で書いてます。大した事書いてませんが興味のある方はどうぞ→mitsu's techlog

f:id:mtdtx9:20171215135157p:plain

で、何を書こうかと思ったところ、先日の内定者研修でのワークで僕がVOCALOID好きって話が出たので、勝手におすすめのVOCALOID楽曲を紹介していこうと思います。

そんな話あったっけ?って人のために改めて言っておくと、役員面接が3月9日(ミクの日)でこれは絶対通ったと確信して面接に臨んだというぐらいボカロが好きです。

VOCALOIDとは

そもそもVOCALOIDについて知らない人向けにちょっとした説明をしておきたいと思います。

ニコニコ大百科によると(参考:VOCALOIDとは (ボーカロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

VOCALOIDボーカロイド)とは、ヤマハ株式会社が開発したデスクトップミュージック(DTM)製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称である。 メロディー(音階)と歌詞を専用のエディタに入力し、人間の声を元にした歌声を合成することができる。

要するにボカロっていうのはヤマハが作ってて歌声を作成するための技術及びソフトウェアのこと、ちなみに人間の声をベースに作られてる、ということ。

その歴史は結構古くて、2000年頃から開発は進められていて、概要を書くと以下のようなところ。

  • 2000年… ヤマハで歌声合成に関する研究プロジェクト「Daisyプロジェクト」がスタート
  • 2004年… VOCALOID製品の第一弾としてLEON・LOLA発売。
  • 2007年…「VOCALOID2」発表。
  • 2011年…「VOCALOID3」発表。
  • 2014年…「VOCALOID4」発表。

ちなみに、ボカロ=初音ミクって人も多いと思うけど、初音ミクが最初のボカロって訳ではなくて、初音ミクVOCALOID2の中の一種です! また、初音ミクは2007年8月31日に発売されたので今年(2017年)は10周年ということでにぎわってたりしてました!

VOCALOIDおすすめ曲

さて、ここからは俺的VOCALOIDおすすめ曲を紹介していきます٩( 'ω' )و

一応おすすめ曲ということでやってるので、ボカロをよく知らない人でもとっつきやすい曲を紹介していけたらと思います~。 (ただ単に好きな曲を並べるとやばいことになったので方向修正しました)

一斉を風靡した「あったかいんだからぁ♪」のボカロカバー

2015年のおもしろ荘でヒットしたクマムシですが、ニコ動では様々な有名Pがボカロカバーver.を発表しちょっと流行ってました♪

一つ目に紹介するのは、HoneyWorks(通称ハニワ)さんによりカバーされたこちら。 多分クマムシカバーの中では一番はじめに発表されたんじゃなかったかな?

www.nicovideo.jp

もう一つ紹介したいのが、個人的に大好きな40mPさんによって作成されたオーケストラver.です。

www.nicovideo.jp

初音ミク生誕5周年の時に発表された「39」

次に紹介するのが39(サンキュー)です。 ミク→39→さんきゅー、ということで初音ミク生誕5周年の際に発表された感謝がテーマの曲です。 歌っているのは初音ミクなので、ミクが曲を聞いてくれた人への感謝を伝えるような歌詞になっていますが、ボカロPの方々が曲を聞いてくれている人への感謝も入っている曲だなと思ってます。

初音ミクらしい可愛らしくも力強い曲に仕上がっていて、ぜひ聞いてもらいたい一曲です!

www.nicovideo.jp

調教が凄すぎて初めて聞いたときに言葉を失ったcilliaさんがカバーした「Fairytail,」

ボカロ界ではより自然に聞こえるようにいろいろ工夫することを調教と言います。 具体的には息継ぎや発音、ビブラートなどを入れてより自然な歌声にするらしいです。 この調教が素晴らしい曲だと、ボカロが感情を込めて歌っているように聞こえ、より心に刺さってくる楽曲になる訳です。

これまで様々な曲を聞いてきましたが、一番調教が凄いと感じた曲がこちら。 もともとはbuzzGさんが作成した「Fairytail,」という曲をcilliaさんがカバーしたver.です。(本家は【GUMI】 Fairytale, 【オリジナル!】 by buzzG VOCALOID/動画 - ニコニコ動画) ちなみにcilliaさんはカリフォルニア在住のアメリカの方です。 海外にもボカロ文化は浸透していて凄いね!

  • Vocaloid VY1V4
  • Producer cillia
  • Date 2014/12/18
  • Views 696,445

www.nicovideo.jp

これからの季節、ゲレンデでオススメの「好き!雪!本気マジック」

初音ミクの派生(?)として雪ミクというキャラクターがいます。 この雪ミクが凄い可愛くて好きで、毎年この季節に新曲が出るのを楽しみにしてます! そんな雪ミクの中でも一番好きな曲がこちら!

www.nicovideo.jp

おわりに

本当はいろいろ紹介したい曲があるんですけど、今回はとっつきやすそうな曲を選んでみました。 もっとコアなボカロ曲を知りたいと思った人は聞いてくれればいろいろ教えます! (そしてボカロ縛りカラオケとかいける友達になりましょう)

最後に僕の作業用BGMになってるボカロ曲だけ貼って終わります(/・ω・)/ これを聞いて作業すると捗るよ!(経験ベース)

www.nicovideo.jp

※再生数は僕が記事を書いていた時のもの(2017/12/16の夕方頃)です。