mitsulog

自由気ままにつらつらと

2019年の振り返りと来年のなんとか

2019年ももう終わりということでざっくり振り返ってみました。毎年定点観察することで見えてくるのもあるのかなということで、内容はしょうもなくても続けていきたいなーと思ってます。

それではいきましょー。

 

仕事編

2年目になりました。

1年目と比べて考えないといけないことが増え、仕事って難しいなーと思うようになりました。これまで見えなかったことが見えるようになってきた証拠だと思うので、一応成長はできているのかなと思います。

新しい事としては登壇など外で発表する機会を頂いて成果を発信することができました。あときちんと本を読むようになりました。業務後に活動する余裕ができたということもありますが、仕事の中で学びたいと思うことがいろいろ見つかるようになったことも大きいかなと思います。kindleを見ると15冊はちゃんと読んだみたいでした。途中まで読んだ本や積まれている本が溜まっているので頑張って読んでいきたいと思います。

 

ラグビー

W杯イヤーということで今年もいっぱい楽しみました。

サンウルブズのシーズンチケットを買って観に行ったり、W杯もスタジアムに行ったりテレビで観たりと思う存分楽しみました。サンウルブズ6試合とW杯5試合とレベルの高いラグビーを生でいっぱい見れてめちゃくちゃ良かったです。家族や友達、先輩・後輩など様々な人と試合を見たり、スタジアムやスポーツバーで出会った人と仲良くなったり、ラグビーを通していろんな人とコミュニケーションを取れたのも楽しかったです。

 

音楽編

今年はこれまで以上に音楽を聴いた1年でした。

Spotifyによると12月頭時点で114,834時間も再生してたみたいです。こんなにいろいろ聴き出したきっかけは3月に人生で初めてフェスに行ったことだと思います。フェスで様々な新しい音楽に触れてからは積極的に曲を探すようになり、いいなと思ったアーティストはライブに行くようになりました。気付けばフェス2つとライブ4つ行ってたので十分に楽しんだ1年でした。

 

その他

他には何回か脱出ゲームに行ったり野球やサッカーも観に行ったりしました。久々に海外(ドイツ)に行ったり初めて同級生の結婚式に参加したのも今年のハイライトですかね。旅行で九州と北海道に行ったりもしました。あと今から台湾に行ってきます。

振り返ると今年はこれまでで1番いろんな場所に行った年でした。それだけ健康でいられたということなので良かったと思います。

 

来年の話

仕事については来年は社会人3年目ということで1つの区切りかなと思っています。区切りというのは転職とかそういうのではなく、何となく3年で社会人第1章が終わると感じていて、3年でこれをやった・これができるようになったと言えるものを持ちたいという感じです。また、20代という意味では社会人3年は折り返し地点でもあるので、来年が終わる頃には20代の残り3年で何をするのかが明確になっていると嬉しいなーとも思ってます。学生だと今しかできないと思っていろいろやるのが社会人になると来年でもいいやと思ったりしがちなので、勝手に来年を勝負の年と決めて、最終学年的な感じで頑張ることにしました。

仕事以外だと何か新しいことをやりたいなと思ってます。全く新しいことをやってみることで気付いたり感じたりすることがあると思うので、新しいことは積極的にやっていきたいです。

 

2019年お世話になった方々、ありがとうございました。2020年もよろしくお願いします(*・ω・)ノ