mitsulog

自由気ままにつらつらと

2020年の振り返り

気がつけばあとちょっとで今年も終わりということで駆け込みで振り返っていきます。

仕事

3年目になりました。

昨年から作っていた機械学習を組み込んだシステムをようやく本番リリースできたり、データを活用するためにいろいろ環境を整備したりと、自分のやりたいことが少しずつ形になってきた1年間でした。 一方で人を巻き込んで物事を動かすことの難しさを感じたり、やることが増えて抜け漏れも発生してきたりと次の課題も見えてきた1年間でした。

今年はリモートワークという大きな変化もありました。 元々テキストコミュニケーションが多い環境だったので仕事についてはあまり困りませんでしたが、ON/OFFの切り替えに最初は苦労しました。 リモートワークは難しい点もいろいろありましたが、将来地元に帰って仕事がしたいと思っている自分にとっては良い経験ができたと感じています。

登壇

今年は2つのイベントに登壇しました。

どちらもオンラインでの登壇だったのでリアクションが見えず苦労しましたが、自分なりに良い準備をして臨めたと思います。 今後も定期的に発表できるようにこつこつ成果を出していきたいなと思います。

Customer Support Tech Meetup #1で登壇しました\( ‘ω’)/ - mitsulog Developers Summit 2020 Summerに登壇しました٩(ˊᗜˋ*)و - mitsulog

読書

今年は21冊の本を読みました。

元々読書が大の苦手で活字を見ると眠気がくる体質だったのですが、今年は仕事を通して勉強したいと思うことが多く例年より多くの本を読むことができました。 昨年は10冊だったので2倍読めたということで少しは成長したのかなと思います。 とはいえ読書量は少なく仕事に直接必要な本に偏っているので、来年はもっと頑張っていろいろな本を読んでいきたいです。

読んで良かったなと感じた本をいくつか書き出してみました。 今年はよくお勧めされている有名な本をこつこつと読んでいましたが、お勧めされる本にはそれだけの理由がきちんとあるんだなと感じました。

  • 人を動かす
  • イシューからはじめよ
  • シン・ニホン
  • 競争しない競争戦略
  • 仮説思考
  • カイゼン・ジャーニー

プライベート

今年は様々なイベントが中止になってしまったので、ライブ・フェス参戦やスポーツ観戦などなど今年やりたかったことはあまりできませんでした。 多くのライブハウスやアーティストがクラウドファンディングを募る状況にもなり、一時期は今後がどうなっていくのだろうかと感じていました。 しかし、オンラインライブが開催されるようになって気軽にアーティストのライブが見れるようになったり、ライブで繋がった友達ともオンライン飲み会をするなど、音楽との関わりは深かった1年になりました。

また、新しい生活を楽しむために新しいことを始めた年でもありました。 ゲームをするためにPCを買ったり、運動不足・外出不足を解消するためにロードバイクを買ったり、反強制的ではありますが新しいことに取り組んだという意味では充実した1年にすることができたかなと思います。

改めて自分の生活はエンタメとそのエンタメで繋がった人に支えられていると感じた1年でした。 エンタメは不要不急と捉えられ肩身の狭い側面もありましたが、何かできることがあれば貢献していきたいなと思っています。

まとめ

今年は大きな変化があり変化に対応することで精一杯な印象でしたが、振り返ると仕事でもプライベートでも着実に前に進めた1年でした。 変化に対して自分はどう行動すれば良いのだろうと考え前に進もうという姿勢を持てたのが良かったのかなと感じています。

来年は社会人としては4年目になり3年目までとは違う次のステージに入るような気持ちがしています。 とはいえまだ20代の若手ではあるので、若手らしく大胆に様々なことにチャレンジしていきたいと思います。 この先どうなるかはまだまだ見えない状況ですが、それぞれの時に自分なりのベストを尽くしていけば良い方向に進むと信じてこつこつ生きていきたいと思います。